【yamadori会報誌プロジェクト #5】いよいよ入稿!が、その時事件は起きた

【yamadori会報誌プロジェクト #4】連載ページを作ろう はこちら>>>

全ての原稿を書き終え、全ページのレイアウトを組み終わり、いよいよ入稿。
いつもDMやフライヤーは何も気にせずにIllustrator形式で保存していたので、今回もそのようにしたのですが・・・

一つのフォルダにまとめて圧縮ファイルにして送信しようとしたところ、エラーが。

何とここに来て、3GB以上は送信不可という障害が・・・!!

何とか小さいファイルにならないかと試行錯誤したものの、×。
いやこんなにページ多いデータって送ったことないもんね~

しかも、入稿しようとしている印刷会社は、間違いを避けるために、入稿可能なデータは1回のみ。
つまり分けて送るのは不可。
ちなみに、データを保存したメディアを直接印刷会社(京都)に送付する入稿納品も可。

さーどうすっぺーーーーーー

データをメディアに焼いて特急で送らなきゃいかんのかと思いましたが・・・

結局、PDFファイルに変換して入稿することでサイズダウン成功。

無事入稿です!!!(あーよかった)

ひとまず、大仕事を終えました!

続く。

yamadori / saorin

【yamadori会報誌プロジェクト #6】地図を入れよう はこちら>>>