【yamadori会報誌プロジェクト #6】地図を入れよう

【yamadori会報誌プロジェクト #5】いよいよ入稿!が、その時事件は起きた はこちら>>>

メインの冊子部分と、ついでに表紙(カバー)となる帯部分も無事入稿を終え、ほっと一安心。
が、そういえば何も手付かずで放置していたパートがありました。

実際にyamadoriが歩いた、雲ノ平のルートマップです。

本の装丁や紙も、紆余曲折の末一種類の紙で制作という話にまとまったのですが(最初は写真ギャラリーパートと連載ページのパートの紙を変えて作ろうという話になっていた)、せっかくなので遊び心を出したい!というわけで、このルートマップはちょっとおもしろい紙&印刷で刷ることに。

孔版印刷の印刷屋さん、レトロ印刷さんです。

普通の入稿方法とは異なるやり方で、1色ごとに版を作って重ね刷りするため、ランダムに版ズレが起きたり、インクの濃度や紙の組み合わせで独特のかすれやムラが出たりと、1枚ごとに手刷りしたような味わいのある仕上がりになります。(レトロ印刷さんのサイトより抜粋)

紙の種類も豊富!
普通の印刷屋さんにはないような、味わい深い紙もそろっています。
今回、ルートマップにはわら半紙を選んでみました。

ベースの紙はわら半紙、地図部分は若葉(緑)のインク、歩いたルートはブルー(青)のインク、そして行程部分は黒をチョイス。
↑はPC上でイメージした合成のデータですが、

これが届いた実際のルートマップ!
↑のイメージデータとほぼ変わらない仕上がりとなりました。わーやったー
わかりやすいように、隣に白いコピー用紙を並べてみました。

わら半紙の質感、たまらないです!
このルートマップは、折って会報誌の途中に挟み込む予定です。

続く

yamadori / saorin

【yamadori会報誌プロジェクト #7】メインの冊子部分が届く はこちら>>>